2020年5月7日木曜日

【晩ごはん】きゅうりのピリ辛和え





2020年5月6日(水)の晩ごはん。

*きゅうりのピリ辛和え
*すまし汁
*よだれ鶏
*にんじんしりしり
*鶏皮ポン酢
*冷奴
*ブロッコリーのおかか和え
*牛肉のしぐれ煮



*きゅうりのピリ辛和え

3等分ぐらいにしたきゅうりを
ジップロックに入れ、麺棒でたたきます。
ある程度食べやすい大きさになったら、
キムチとオイルを抜いたツナを入れて手で揉んだものです。

*すまし汁

白だしにわかめを入れただけです。

*よだれ鶏

皮を剥いた鶏肉を、
酒と砂糖と一緒に耐熱容器に入れて、
ラップをして600wレンジで3分。
一旦出して、お肉をひっくり返してさらに3分。
タレは、白ネギをみじん切りにして、
醤油、ごま油、みりん、ラー油で混ぜたものです。
切ったお肉にかけて食べました。

*にんじんしりしり

千切りにしたにんじんと、卵をフライパンで炒めたものです。
塩コショウと醤油で味付けてます。

*鶏皮ポン酢

よだれ鶏で使った鶏肉の皮を
また使いました。

*冷奴

近くにお豆腐屋さんがあることに気づいたこの日。
「末広屋」というお店で、早速買って帰りました。
やはり美味しい。。
いい柔らかさ。

*ブロッコリーのおかか和え

昨日の残り物('ω')

*牛肉のしぐれ煮

これは貰い物です。
関西のものだったかな('ω')



この日はキッチンをきれいにしました!
けっこう広くなった!気がします(^^♪

油ハネガードを購入したい('ω')

お気軽にコメント、アドバイスなど
あればお願いします☺

0 件のコメント:

コメントを投稿

【晩ごはん】うどん

2020年8月30日の晩ごはん。 *手打ちうどん 旦那氏とうどんを打ってみよう ということで、 粉からうどんを作ってみました('ω') 強力粉と薄力粉をまとめて、 塩水を入れて、 こねてこねて、 足で踏み踏み。←ここが一番しんどかった。。 まとまって寝かせた生地を...