2020年5月4日月曜日

【晩ごはん】鯖の南蛮漬け




2020年5月2日(土)の晩ごはん。

*鯖の南蛮漬け
*みそ汁
*きゅうりとカニカマ和え
*サラダチキン



*鯖の南蛮漬け

鯖に米粉を篩って、多めの油を引いたフライパンで
カリっと焼きました。
焼きあがったものから、キッチンペーパーで油を吸い取り、
別で炒めた玉ねぎとピーマンと同じボウルに入れ、
酢、みりん、しょうゆ少々で混ぜたものです。

*みそ汁

今回は豆腐とわかめです。
シンプル。

*きゅうりとカニカマ和え

前日の出し忘れで、
冷蔵庫に眠っていた子です。
きゅうりとカニカマを中華風味で味付けしました。
中華味、醤油、丸鶏がらスープ、
ぐらいだったかと。。

*サラダチキン

鶏むね肉の皮を剥いで、
友人からいただいた、ローズマリーソルトを全体につけて、
ジップロックなど、熱に耐性のある袋に入れます。
(剥いだ鶏皮は後日使ってます)
たっぷりの水を入れた鍋を沸騰させ、
火を消して、そこに鶏肉を袋ごと入れ、
蓋をして置いておきます。
お湯が冷めるまで置いておくと、
サラダチキンができます!
今回、私はローズマリーソルトを付けましたが、
クレイジーソルトをつけるとスタンダードな味です!



鶏むね肉は安いので、
ついつい買ってしまいますね。
たまーーに奮発しようと思ったときに、もも肉。

春が終わっちゃうので、
旬なものが変わってきますねぇ。

お気軽にコメント、アドバイスなど
あればお願いします☺

0 件のコメント:

コメントを投稿

【晩ごはん】うどん

2020年8月30日の晩ごはん。 *手打ちうどん 旦那氏とうどんを打ってみよう ということで、 粉からうどんを作ってみました('ω') 強力粉と薄力粉をまとめて、 塩水を入れて、 こねてこねて、 足で踏み踏み。←ここが一番しんどかった。。 まとまって寝かせた生地を...